motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月韓国ソウル日帰り

妻とピーチの日帰り弾丸ツアーでソウルに行きました。 今回は登山も目的でした 朝はいつもの南大門市場で朝ごはんを食べてから紅葉満開のソウルタワーまで登りました。 空気が冷たいせいか紅葉は見事でした。 その後、地下鉄で移動して清渓山に登りました。 …

2016年11月陣馬山トレイルレース

久しぶりに陣馬山トレイルレースに出場しました。 妻は応援で来てもらいました。 ここまでの画像は妻と2人でコースの下見に行った時の画像です。 次の3枚はレース本番の画像です。 本番は走友会のメンバーも複数参加してました。 私は10年前より15分くらい…

2016年10月高野山、六甲山、神戸2泊3日

私の大阪出張に妻も同行してもらいました。 仕事は初日だけで終わらせて、2日目は高野山に行きました。拠点は神戸三宮のホテルなので高野山から神戸に戻り夜はガード下の居酒屋でとんぺい焼き、翌日は六甲山に行き麻耶山の展望台と絶景のカフェでお茶を楽し…

2016年10月台湾台北2泊3日

台北に2泊で旅行に行きました。 今回は茶壷山と象山辺りを登ることも目的でした。 いつもの街歩き以外に遊びの幅が広がった感じです。 あとはいつもの食い倒れで夜市、朝市巡りでした。 以下は所属する山の会に投稿した記事です。 茶壷山と象山登山について…

2016年9月のお出かけ記録

画像はありませんが9月のお出かけ記録を紹介します。 富士山吉田口五合目 いつもの馬返しから五合目佐藤小屋までの往復です。 登りは早歩き、下りは基本走りです。 馬返しから佐藤小屋まで無理をしないで1時間30分以内、下りは1時間で往復2時間30分〜3時間以…

2016年10月安達太良山、磐梯山1泊2日

車中泊で東北の2つの100名山である安達太良山と磐梯山に登りに行きました。 生憎初日は雨とガスの悪天候で安達太良山のロープーウェイ駅まで登りましたが、ここから先は何も見えないため諦めてロープーウェイで下山して五色沼をハイクしました。 車中泊後は…

2016年8月伊豆ヒリゾ浜、田子瀬海岸1泊2日

いつものヒリゾ浜に泊まりでシュノーケルに行きました。 夜は松崎の伊東園に宿泊して翌日は田子瀬浜でシュノーケルを楽しみました。 田子瀬浜は透明度も高くとても良かったです。 帰りは戸田を回り、沼津港でいつもの丸天で丸天丼を食べてから帰宅しました。

2016年8月のお出掛け記録

観音崎ウォーク 自宅から約20キロ離れた観音崎まで妻とウォークしました。 左膝の古傷はウォークなら何とか大丈夫そうです。 荒井浜シュノーケル 三浦半島荒井浜でシュノーケルをしました。 ここ最近は頻度が減ってましたが久しぶりでした。 あまり面白い海…

2016年7月おんたけ100キロウルトラトレイル

画像はありませんが、岐阜県王滝村の林道で開催されたおんたけ100キロウルトラトレイルに夫婦で参加しました。 私は過去に2回出場して両方完走しましたが、妻は初めての参加です。 このために毎月1回の山練習やロード練習もしてきましたが、やりすぎてしま…

2016年6月台湾台北日帰り

妻と台北日帰りに行きました。 ピーチの日帰り弾丸プランです。 滞在時間が正味8時間くらいしかないので、今回は街歩きはやめて陽明山国立公園内にある七星山登山に絞りました。 大型バスで陽明山麓まで行き、小型バスに乗り換えて小油坑で下車、そこから山…

2016年6月のお出かけ記録

画像はありませんが、おんたけ100キロの練習も兼ねて富士山須走口と丹沢林道に行きました。 富士山須走口 道の駅すばしりに車を置いてから須走口五合目までの片道12キロを往復しました。 ここは全部ロードですが標高差はなんと1,200メートルもあります。 途…

2016年6月箱根外輪山1周

7月のおんたけ100キロの練習の仕上げとして箱根外輪山1周のロングコースを計画しました。 深夜0時に箱根湯本駅をスタートして40キロ地点の元箱根からはロードに入り、湯坂道経由で湯本駅に戻る65キロです。 結果、13時間経過後の元箱根で雨が降ってきたこと…

2016年6月丹沢ボッカ駅伝

性懲りもなくまた走友会のメンバーと丹沢ボッカ駅伝に参加しました。 今回、妻はサポートに回りました。 サポートは全コースを自分のザック以外に選手のザックまで持って追いて行き、水の補給も担当なのである意味選手より大変な役目です。 そのおかげもあり…

2016年5月韓国ソウル2泊3日

韓国ソウルに2泊で旅行に行きました。 街歩きだけではなくて山にも登ろうと考えてました。 出発数日前にモンベルで見かけた岳人という山の雑誌に韓国の山事情が掲載されているのを見たからです。 今回は地下鉄で行ける道峰山にしました。 それ以外は街歩きや…

2016年5月酒水の滝、足柄峠古道

山北の酒水の滝を見てから足柄峠まで車で行き足柄古道を歩きました。 人にも会わず静かなハイクを楽しめました。 後半少し走りましたが。。

2016年5月芦ノ湖西岸、湯本富士屋ホテルランチ

妻と芦ノ湖西岸の平らなトレイルに行きました。 途中でつまんなくなり関所跡まで戻ってから箱根駅伝の記念碑を見て時間を潰してから、湯本富士屋ホテルで日帰り温泉に入った後、ホテルランチをいただきました。

2016年5月雨乞岳、日向山1泊2日

GWに雨乞岳と日向山に行ってきました。 特に2日目は天気も良く楽しめました。 終了後は道の駅で大量に野菜を買い込んで帰宅しました。 以下は所属する山の会に投稿した記事です 5/2(月) 山 域 日向山(個) Hsk*2 5月2日(月)尾白川駐車場7:15⇒矢立石7:50⇒林…

2016年4月三国山、湯船山、不老山縦走

妻と初めてのコースに行きました。 この年の7月のおんたけ100キロの練習を兼ねてます。 御殿場駅に車を停めてからバスで須走に向かい、浅間神社で下車してからスタートしました。 以下は所属する山の会に投稿した記事です 4月20日(水)三国山・湯船山・不老…

2016年4月ハワイアンズ1泊2日

これもUSBの故障で画像はありません。 3回目のハワイアンズに妻と行きました。 今回は初めてウィルポートに宿泊しました。 1回目のモノリスほど豪華ではないし、2回目のホテルハワイアンズよりは高級な感じでした。 食事もまあまあ美味しくて楽しめました…

2016年4月沼津アルプス、浜石岳1泊2日

これもやはりUSBの故障で画像はありません。 いつものパターンで沼津アルプスを縦走してから沼津港の丸天で丸天丼を食べてから沼津インター近くの日帰り温泉で汗を流しました。 その後は沼津から東名に乗り富士川のSAで車中泊。 翌朝は早朝から浜石岳に登り…

2016年3月箱根湯坂道

これもやはり画像はありません。 USBの故障によるものです。 箱根湯本から湯坂道の往復をしました。 妻と今年の7月におんたけ100キロウルトラトレイルにエントリーしてるので、これを第一回として毎月1回ハードな山行を入れました。 ひたすら登りを早く登っ…

2016年2月四万温泉1泊2日

こちらもUSBの故障で画像はありません。 トラピックスのお宿でいいなと感じた山口館に妻と雪見の温泉で行ってきました。 雪が深く山歩きはできませんでしたが、温泉街巡りをして温泉三昧で楽しめました。 ここはこの後も2回ほどお世話になりました。

2016年2月箱根旧街道ハイク

こちらもUSBの故障で画像はありません。 所属してる山の会に投稿した記事を掲載します 2/13(土) 箱根(個) Hsk*2 予定 入山口 神奈川県 湖尻 2016年02月13日 09時00分発 経由地 坊ヶ沢分岐 10時15分着 10時15分発 経由地 神山 11時00分着 11時00分発 経由地 …

2016年2月湯河原梅林、幕山、曽我梅林

タイバンコクと同じUSBに画像が入っていたため画像は消えてしまってます。記事だけ簡単に書きます。 2月 湯河原梅林、幕山、曽我梅林 幕山登山のあと、有名な湯河原梅林を見てから帰りに曽我梅林にも寄りました。梅三昧のハイクでした。 以下は所属してる山…

2016年1月タイバンコク3泊4日

妻と初めてのタイバンコクに旅行に行きました。 HISのツアーで成田発着です。成田のホテルに前泊しました。 ちょうどアジアに寒波が来てる時で香港や台湾でも雪が降ったタイミングだったので、バンコクも寒いくらいでした。 期待してたほど面白くはなかった…

2016年1月矢倉岳

快晴の中、妻と初めての矢倉岳登山に行きました。 下山後は前月に続き万葉うどんに行きました。 前回はカレーうどんでしたが、今回は通常のザルうどんにしました。

2016年1月十国峠、爪木崎1泊2日

走友会のメンバーをお誘いして3人で箱根の十国峠登山をしました。快晴強風でした。 熱海駅に車を停めて歩いて往復しました。 その後、私たち夫婦は終了後に伊豆に移動しました。 伊東の道の駅で車中泊した翌朝は温泉に入り朝日を眺めてから朝食、その後やは…

2016年1月千葉富山

妻が水仙が大好きなので満開の水仙畑で有名な千葉の富山に行きました。 行き帰り東京湾フェリーを使用して電車で移動しました。満開の水仙は見事でした。

2016年1月横浜金沢七福神巡り

地元横浜金沢区の七福神巡りを歩きでやりました。 初めての経験でしたが面白かったです。 横須賀に引っ越すまでは毎年行きました。逗子の七福神巡りも行きました。

2015年12月金時山

地蔵堂に車を置いて足柄峠から金時山を往復しました。12月ということもあり北斜面の金時山はカチコチに凍っていて登りはともかく、下りは滑って恐怖でした。急斜面と急階段が多いので落ちたら大怪我です。 慎重に下山して地蔵堂に戻り、万葉うどんの店で今回…