motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2016年10月安達太良山、磐梯山1泊2日

生憎初日は雨とガスの悪天候安達太良山のロープーウェイ駅まで登りましたが、ここから先は何も見えないため諦めてロープーウェイで下山して五色沼をハイクしました。

車中泊後は早朝から泥濘の磐梯山に登りましたが、紅葉の時期のためか多くの登山者に驚かされました。

下山後はそばを食べてから東北道で一路帰宅しました。

以下は所属する山の会に投稿した記事です

10月9日(日)安達太良山(個)Hsk*2

奥岳登山口7:30⇒ロープーウェイ山頂駅8:30⇒ロープーウェイで下山

紅葉狩りを兼ねて安達太良山磐梯山に登りに行きました。横浜をAM1:00に出発して安達太良山奥岳登山口に7:00に到着。あいにくの雨と風の中、せっかくここまで来たからと登り始めました。最初はゲレンデの登りですが、途中から樹林帯に入るため風は防げました。

1時間弱で「ほんとうの空」の看板まで登りましたが、風が強く雨も降り続いている上にガスがかかっていて「ほんとうの空」も紅葉も見えずじまいでした。この状態では山頂に行っても楽しめないので、登頂をやめてロープーウェイで下山して五色沼ハイクに切り替えました。夜は温泉に入ってから「道の駅裏磐梯」で車中泊をしました。

薬師岳(RW上駅の上部)

10月10日(月祝)磐梯山(個)Hsk*2

八方台登山口7:30⇒磐梯山山頂9:00⇒八方台登山口10:45

三連休の最終日で唯一雨が降らなかった日です。曇りで気温は低かったです。紅葉のピークの時期のせいか、朝7:30の時点で駐車場はかなり満車に近い状態でした。前日までの雨で道はかなりぬかるんでいます。途中で大勢の登山者と出会いました。快調に登り1時間半ほどで山頂に到着、途中の紅葉も楽しめました。

下山は、狭い登山道を登ってくる大勢の登山者に道を譲っていたら登りよりも時間がかかりました。道の駅で喜多方ラーメンを食べてから横浜に帰りました。前日の安達太良山ではほとんど景色が楽しめなかったので、磐梯山だけでも紅葉が見れて良かったです。