motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月大山

年末は恒例の丹沢大山登山です。 例年は大晦日に行ってましたが、駐車場が混むこともあり今年は30日にしました。 駐車場は上に無事に停めれましたが、新東名の大山インターチェンジが出来たせいか山は登山者で溢れ返ってました。 大山は今年で8年連続ですが…

2022年12月金沢八景➡︎鎌倉ハイク

年末に金沢八景から鎌倉までハイクしました。 金谷八景駅裏に出来た公園を観てから鎌倉トレイルを通って鎌倉駅まで行きました。 鎌倉天園ではたくさんのハイカーがいました。 獅子舞トレイルはまだ紅葉が色づいてました。今年は暖冬のせいか下山後の鎌倉宮で…

2022年12月大阪出張で食べたもの

大阪出張で食べたものです。 六甲山ハイクに行く前の梅田食堂街の立ち食いうどんと御座候の赤あん 夜はヨネヤの串カツと二次会で行った立ち飲み屋 東急REIホテルの朝食膳 梅田の阪神百貨店となんばの高島屋でお弁当を購入して関西空港で食べました。 どれも…

2022年12月大阪出張と六甲山

私の年末挨拶を兼ねた大阪出張に妻も同行してもらいました。 初日は休んで六甲山をハイクしました。紅葉🍁もそろそろ終わりでしたがとても綺麗で楽しめました。 2日目は私は仕事に行きましたが、妻は一人で箕面を散策してから大阪の街中を探検したそうです。

2022年12月千葉フェリー旅

湯河原と同様、半年振りに千葉にフェリーで渡りました。木更津アウトレットの買い物券がついた割引チケットで車ごとの乗船です。 目的は木更津イオンで開催されてる中古パソコンの即売会です。 目的のパソコンを手に入れて、イオンの中にあるコーヒー店でモ…

2022年12月湯河原幕山登山➡︎真鶴マコさん

半年振りに湯河原に行きました。 朝8時からいつもの幕山に登って、なるべく走って下山しました。山頂までの往復1時間10分はいつもと同じ時間でした。ここの所、運動不足の割には上等でした。 下山後は道端の100円みかんをたくさん購入しました。 その後、真…

2022年11月ランチお出かけ

11月は2泊3日の旅行や妻の誕生日ご飯もしたせいか、それ以外の外食ランチは2回だけでした。 津久井浜のそばランチ 三崎港で海を見ながらイタリアンレストランでパスタランチ どちらも美味しくいただきました😊

2022年11月高座渋谷ベトナムご飯

3ヶ月ぶりに高座渋谷のベトナムご飯を食べに行きました。 先に大池公園を久しぶりに走ってお腹空かせてから行ったせいもあり、とても美味しくいただきました。

2022年11月群馬県2泊3日

群馬県に2泊3日で旅行に行きました。 猫の旅tabiにとっては過去最長の留守番体験でもありました。 地元津久井浜のウインドサーフィンワールドカップを観てから昼過ぎに出発して高崎に向かいました。 ガストで夕飯を食べてからライトアップされた高崎観音を観…

2022年11月WSワールドカップ

3年ぶりに地元津久井浜で開催されたウインドサーフィンのワールドカップを観に行きました。同時に行われたウォークイベントに参加しながらゴールの大会会場を目指しました。 途中のお蕎麦屋さんでランチしてからワールドカップ観戦をしました。 風が弱く競技…

2022年11月シャローリーフ誕生日ご飯

妻の誕生日はいつものイタリアンで夕ご飯です。 毎回同じコースにしてますが、いつも大満足でお腹いっぱいになります。

2022年11月三島ラン&ウォーク

掲題のイベントに参加しました。 レースでは無く制限時間7時間で三島➡︎箱根旧街道で標高525メートルの山中城跡で折り返し➡︎三島までの25キロを走っても歩いても良いイベントです。 コロナ禍で大会自体大幅に減った中で夫婦でこのようなイベントに出るのは本…

2022年11月横須賀パレードと観艦式

地元横須賀の自衛隊のパレードと観艦式を観てきました。毎年文化の日に開催されてるようです。季節外れの暑さの中、大勢の見物客と一緒に楽しんできました。

2022年10月富士山吉田口

6月以来5ヶ月ぶりに富士山吉田口に行きました。いつもは馬返しから五合目までの往復ですが、今年は1週間前に雪が降ったため上の方はやめて中の茶屋からスタートしました。 馬返しまで1時間くらいで登り、二合目まで上がりました。雪は全く無かったですがここ…

2022年10月横須賀アイクルフェア

コロナも一息ついたせいか秋のイベントが目白押しです。地元横須賀で開催されたリサイクル品の販売イベントのアイクルフェアに初めて行きました。今回、再生家具の入札はしませんでしたが1冊30円の古本をたくさん購入しました。 近くでは第3海堡の展示がされ…

2022年10月ディナー

10月の夜のお出掛けご飯です。 ロングウォークの後に久里浜のサイゼリヤで打ち上げ。 以前によく行った六浦の居酒屋に4年振りに行きました。 サイゼリヤでは赤ワイン、居酒屋では芋焼酎のお湯割りでした。 どれも美味しくいただきました。

2022年10月ランチ

10月のランチお出掛けです。 衣笠タイ🇹🇭ランチ2回 津久井浜蕎麦ランチ 長沢カレーランチ どれも美味しくいただきました。

2022年10月横須賀イベント

地元横須賀のイベントに行きました。 久しぶりにザクロでサンドイッチ買って公園でランチしました。 イベントの目的は猫の譲渡会です。 旅tabiのお相手に適した猫はいないか探しました。

2022年10月よこすか海道ウォーク

よこすか海道ウォークに参加しました。 三浦海岸をスタートして浦賀まで12kのウォークです。コロナも落ち着いてきたせいか、この秋は各種イベントが復活してます。 最近運動不足のためか少し疲れました。 終了後は久里浜までプラス3k歩いて早い時間からサイ…

2022年10月北久里浜フリマ

コロナの影響で3年振りに開催された北久里浜のお祭りにフリマ出店してきました。 久しぶりのフリマでした。売る物があまりなかったにもかかわらず予定よりだいぶ売れてスッキリしました。 天候にも恵まれたし、レジャー気分で楽しめたので良かったです。

2022年10月日和田山と曼珠沙華

まだ暑いので爽やかな高原から登る2500メートルの蓼科山に登りに行きました。 土曜日で高速が混む見込みだったので朝4時半に出発しましたが、八王子JCで大渋滞に巻き込まれました。 このままだと到着が大幅に遅れるので諦めて埼玉県の低山の日和田山➡︎物見山…

2022年9月ディナー

9月のディナー 居酒屋が多いですが。 野比の居酒屋 三浦海岸イタリアン 久里浜のお寿司屋 どれも美味しく頂きました。

2022年9月ランチ

9月のランチ 衣笠タイ🇹🇭ランチ3回 津久井浜蕎麦ランチ 久里浜イタリアンランチ どれも美味しく頂きました

2022年9月ベトナムフェスタ

3年ぶりに横浜で開催されたベトナムフェスタに行きました。 残暑が厳しかったですが大勢の人で賑わってました。 互いにベトナム料理は大好きなので食べまくりました。

2022年9月大阪出張

私の大阪出張に妻も同行して貰いました。 1泊2日の旅です。 私が仕事の初日は妻は一人で遊んでいたようです。 2日目は私も休みのため、一緒に変わったお寺巡りをしてから夕方の飛行機で帰宅しました。 2日目は暑過ぎる中、結構歩きました。 25000歩は歩き過…

2022年8月ランチお出かけ

8月のランチお出かけです。 長沢のカレー屋さん 三浦海岸駅前のお寿司屋さんの海鮮丼 三崎港のタイレストラン 北久里浜の蕎麦屋さんの冷やしかき揚げ蕎麦 津久井浜駅前のカレー屋さん 本郷台駅前のタイレストラン 北久里浜の蕎麦屋さんの天ざる蕎麦 長沢海岸…

2022年8月金峰山登山と武田神社

まだ登ったことの無い金峰山に登りに行きました。標高2360メートルの大弛峠からの楽ちん登山です。最高の天気で景色を楽しめました。下山後は甲府駅前の蕎麦屋でもつ煮定食を食べてから武田神社を見学しました。

2022年8月tabiのお出かけ

猫のtabiがウチに来てから2年が経ちました。箱入り息子なのであまり外には連れて行きませんが、最近は妻がハーネスつけて籠に入れて近所に散歩に行ってるようです。tabiは外が怖いのでいつも固まっています🐱

2022年8月三浦海岸ビーチヨガと蓮池

一昨日に続いて三浦海岸の早朝ビーチヨガに行きました。台風一過で爽やかな気候で海も穏やかでした。参加者も30名くらいいました。ここに来るようになってから6年目になりますが、過去最大の人数でした。終了後は近所の蓮池を見学して帰宅しました。

2022年8月タイフェア

たまプラーザ駅前で開催されたタイフェアに🇹🇭行きました。屋台でカオマンガイとガパオライスを食べました。その後はコストコでピザとプルコギを買って帰りました。