motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月大山

毎年恒例の年末の大山登山に行きました。 31日は混むため、昨年くらいから30日に行くようにしてます。 でも昨年も大勢の登山者がいて登り下りでペースが乱れがちになり、気持ち良くないので今年はルートを変更しました。 日向薬師の先の無料駐車場に車を停め…

2023年12月湯河原幕山

みかん🍊の在庫が無くなったため、道端の100円みかん🍊を買いに湯河原に行きました。 せっかくなので湯河原幕山にも登りました。 めっきり寒くなり、温暖な湯河原でも日があたらない斜面は霜が降りてました。 下山後は和菓子屋さんや、チボリや西湘畜産で年末年…

2023年12月富士マラソンフェスタ

富士スピードウェイで開催されたマラソンフェスタに行きました。 今シーズン3回目のハーフマラソンに出場するためです。 コースは広々として走りやすかったですが、以外に高低差があり苦しかったです。 快晴でしたが、強い向かい風の影響もあり、前回よりも…

2023年12月鎌倉紅葉🍁ハイク

毎年恒例になってる鎌倉アルプスの紅葉を見に行きました。 駅の立ち食い蕎麦屋で朝食を済ませてから、金沢八景から歩いて山に入りました。 天園ハイキングコースから獅子舞トレイルで紅葉を見てから、鎌倉宮→鶴岡八幡宮と歩きました。 小町通りでお店を見て…

2023年12月大阪出張2泊3日の3日目

大阪出張の最終日です。 朝は快晴でした。 夜明けと共に昨日の朝散歩したメリケンパークに行きました。 昨日のうちに帆船日本丸が入港してました。 朝日があたるパークを軽くランしながら、観光しました。 ホテルで朝食後チェックアウトして三宮駅近くでレン…

2023年12月大阪出張2泊3日の初日と2日目

私の大阪出張に妻も同行してもらいました。 今回、金曜日のみ仕事にして土日にかけて2泊3日にしました。 初日は伊丹空港到着後は私は夕方まで仕事です。妻は大阪と神戸で遊んでたようです。 神戸元町のホテルで夜待ち合わせてから、近くの居酒屋に行きました…

2023年12月湯河原紅葉🍁ハイク

3年連続で湯河原の紅葉を観に行きました。 一昨年と同様に、こごめの湯の下に車を停めてからロードを歩き、もみじの里入口から山に入りました。 今年は夏から秋にかけて異常に暑く、12月に入っても暖冬と言われてます。 そのせいか、紅葉もまだ早い感じでし…

2023年12月レンタルボート釣り

1ヶ月ぶりにレンタルボートで釣りに行きました。 北風が強く今年1番の寒い日でした。 浦賀から出港して走水沖でアジを狙いましたが、風と波と走水の早い潮で船を停めておけず難しい釣りでした。 友人がアジ数匹と、後半に良型のホウボウを釣り上げてくれたの…