motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月大山

2021年の大晦日は毎年恒例の大山に登りに行きました。昨年はコロナ禍の影響による密回避のためか、元旦を避けて大晦日に来る人が多かったようです。早い時間から駐車場が満車になり、ハイカーもたくさんいました。今年はとりあえずコロナも落ち着いているせ…

2021年12月千葉白浜ヨガとカレーランチ

今年の7月に一度参加したヨガとカレーランチのイベントにまた行きました。久里浜からフェリーで車を運びました。金谷港から館山市白浜の素敵な古民家まで約1時間です。今回は大盛況で満員でした。妻と1時間半のヨガとカレーランチを楽しみました。その後はピ…

2021年12月高座渋谷サイゴン

コロナ禍で今まで出てたマラソン大会はほとんど中止になりました。最近は少し落ち着いてきたこともあり徐々に大会開催も行われるようになりました。久しぶりにハーフマラソンにエントリーしたので、練習を兼ねて妻と一緒に大池公園を走りました。その後は近…

2021年12月鎌倉紅葉ハイク

天気が良かったので鎌倉に紅葉ハイクに行きました。妻の案で大船まで電車で行き、先ずは大船観音を観に行きました。相変わらず優しいお顔の観音様です。その後は切通の旧道から六国見山に登りました。ここに来るのは久しぶりでした。北鎌倉に降りて浄智寺か…

2021年12月湯河原もみじの里紅葉

12月1日の朝、まだ台風並みの暴風雨が吹いてる中、妻を連れて車で真鶴と湯河原に向かいました。目的は行きつけの真鶴マコイタリアンで朝昼兼の食事をいただいた後、湯河原もみじの里で紅葉狩りをすることです。大荒れの海を左手に眺めながらマコさんの店に開…

2021年11月宝登山から長瀞アルプス

2回目の宝登山に紅葉狩りを兼ねて妻と行きました。前回はロウバイが満開の1月末でした。家から長瀞駅まで車で3時間、ちょうど150キロです。駅前駐車場に車を停めて9時に歩き出しました。先ずは宝登山神社でお参りをしてから497メートルの宝登山山頂を目指し…

2021年11月丹沢大山紅葉ライトアップ

いつも大晦日に登ってる丹沢の大山で期間限定で紅葉のライトアップがあると聞いて、妻と行って来ました。16時半に着いたのですが、駐車場は既に満車に近い状況でした。私たちは並んでるケーブルカーには乗らずにヘッドライトを照らしながら真っ暗な男坂を登…

2021年11月久里浜大仏と三浦イタリアン

近所にありながらちゃんと観てなかった久里浜霊園の大仏と五重塔を観に行きました。その後は三浦海岸まで歩いてイタリアン居酒屋に行きました。この店は2月以来2回目でしたが美味しくいただきました。

2021年11月丹沢湖ラン

12月に久しぶりのハーフマラソンに出場します。練習を兼ねて紅葉の丹沢湖に妻と行きました。私は2周20キロ、妻は西丹沢ビジターセンターまでの往復18キロに分かれて練習しました。丹沢湖周回はあまり高低差はありませんが、妻のルートはかなりアップダウンが…

2021年11月野外ヨガ

横須賀市のイベントで野外ヨガに参加しました。追浜にある横須賀スタジアムです。人工芝は快適でした。天気も良く、風も無かったため気持ち良く楽しみました。その後はケンタッキーを買って昨日解禁のボジョレーヌーボーを買いました。

2021年11月三浦海岸イタリアン

コロナ禍に対する行政のヘルプ企画のみうらおもてなしきっぷを購入しました。補填率50%もあるので、行きたいけどなかなか行けないご飯屋さんで使おうと思います。妻と三浦海岸にあるイタリアンに初めて行ってきました。ハウスワインのボトルと何品か料理を頼…

2021年11月横浜中華街

久しぶりに横浜中華街に行きました。目的は行きつけのアジアンセレクトショップで猫のtabiのボンボンネックレスを作ってもらうことと、妻の服を見ることです。昼ご飯にいつものエビワンタンの店に行ったのですが、開店直後にも拘らず満席で外まで並んでまし…

2021年11月富士五湖紅葉狩り

紅葉満開の富士五湖に妻と行きました。予定では山中湖を1周ランしてから他の湖を回るつもりでしたが、山中湖はあまりにも風が強すぎてメゲました。妻の提案で南西風を防げる河口湖に向かいました。着いてみると東側は嘘みたいに風が無く穏やかでした。湖畔を…

2021年11月誕生日ご飯

妻の誕生日にいつものイタリアンに行きました。津久井浜海岸のシャローリーフです。今のところ互いの誕生日と結婚記念日だけ年に3回しか行けてません。いつも美味しいし、セット以外のメニューも食べたいのでもっと頻繁に行くようにしたいと思います。

2021年11月浦賀散歩

浦賀でイベントがあったので晴天の中、妻と出かけてきました。珍しく電車で浦賀駅に行き浦賀ドックで淡路島から回航してきた咸臨丸に乗船しました。僅か30分の港内クルーズでしたが楽しめました。妻は北風が強くて寒がってました。その後はワンコパンでお昼…

2021年11月富士山吉田口五合目

1年ぶりにいつもの富士山吉田口五合目に行きました。馬返しに車を置いて佐藤小屋まで往復2時間半でした。妻が5月に足指を骨折してから半年近く経ちました。10月から山を再開して幕山と金時山に登りました。富士山五合目を何とかいつもの時間で往復できて安堵…

2021年10月日光

紅葉を見に妻と日光に行きました。湯滝➡︎湯の湖➡︎戦場ヶ原➡︎竜頭の滝➡︎中禅寺湖➡︎二荒山神社➡︎半月台展望台と山ハイク➡︎最後に華厳の滝と忙しく回りました。紅葉は今ひとつでしたが、快晴の中楽しめました。コロナも落ち着いたのか平日にも拘らずたくさんの…

2021年10月千葉鋸山と日本寺

過去に何度も登ってる千葉県の鋸山に行きました。いつもは金谷港8時着のフェリーに乗り、アジフライのさすけ食堂の予約帳に記帳してから速攻で山頂往復して10時の開店に間に合うよう下山します。今回は自分たちの中での最近の巨大仏ブームがあるので、途中か…

2021年10月金時山➡︎はこね金太郎ライン

先週の湯河原幕山に続いて箱根の金時山に久しぶりに登りに行きました。金時神社に車を置いて山頂まで往復しました。10月なのに30度近い気温で汗だくになりました。人気の山なので平日にも拘らず多くの登山者がいました。下山後は仙石原のススキを見てから最…

2021年10月湯河原幕山

今年の5月に妻が足の小指を骨折しました。場所が場所だけになかなか治らなくて完治まで3ヶ月以上かかりました。そのこともあったため、4月以降全く山に登ってませんでした。このままではダメだと思い手軽に登れる湯河原幕山から山登りのリハビリを開始しま…

2021年9月歩く会とベトナムご飯

私が17年前から所属してる走友会が横浜市泉区にあります。海老名に住んでる時は頻繁に顔を出してましたが、横浜市金沢区➡︎横須賀市に引っ越しを繰り返すに従ってますます遠くなり足が遠のいてました。コロナ禍もあり今年の4月から欠席してました。妻に同行…

2021年9月湘南鷹取山

久しぶりに横須賀の鷹取山に行きました。何度も登ったクライミングの岩場の上に巨大なスズメバチの巣があって驚きました。最近は巨大仏や巨大観音様にハマってるので、何度も訪れてる磨崖仏も新鮮でした。

2021年9月高崎ルーシーと観音様見学

自宅近くのお寺に高崎からの通いで、タイ式ヨガのルーシーダットン教室を開催してた先生がコロナのため来られなくなってから1年半くらいになります。久しぶりに会いたいこともあり、先生が地元の高崎で開催してる教室にサプライズ参加することになりました。…

2021年9月牛久大仏

世界最大120メートルの茨城県の牛久大仏を見に行きました。中にも入りましたが凄い大きさでした。その後、妻と猫を連れて千葉県にある私の実家に行きました。

2021年9月横須賀軍港での艦船見学

地元の横須賀軍港にオランダ海軍のフリゲート艦とイギリス空母クイーンエリザベスが来航しました。天気も良かったので買い物を兼ねて見学に行きました。空母は奥にいたので残念ながら艦橋の一部しか見えませんでした。神奈川県はコロナによる緊急事態宣言が…

2021年9月高座渋谷ベトナムランチ

いつも行く高座渋谷のサイゴンが休みだったため、隣のバインミーヴィエレストランに行きました。バインミー以外は初めてでしたが、揚げ春巻きも青パパイヤのサラダもとても美味しかったです。

2021年8月九州帰りフェリー旅1泊2日

九州に1泊2日で遊びに行きました。コロナもあり半年振りの泊まり旅でした。朝、羽田からスカイマークで福岡に入りお灸屋さんで買い物をしてから大地のうどんで朝昼ごはんです。昼前のJRで北九州市小倉に移動しました。小倉でレンタカーを借りて下関で唐戸市…

2021年8月千葉フェリー第4段

この夏4回目の千葉へのフェリー旅をしました。毎回車を運んでます。7月の1回目は白浜の古民家でのヨガとカレーランチ→弟宅で猫見物2回目はさすけ食堂→館山の涅槃像→崖観音や大黒山展望台。3回目はSUPボードを返しに弟宅に朝行ってから勝浦朝市や鴨川。そして…

2021年8月千葉フェリー

千葉県富浦で寺の住職をしてる弟から3年前に貰ったSUPボードを返しに行きました。久里浜港発の一番フェリーで千葉に渡り、朝早い時間に弟宅に着きました。彼らが最近飼い始めた2匹の猫と束の間のコミュニュケーションを取ってからもう一つの目的の勝浦朝市に…

2021年8月真鶴マコイタリアン

お盆休み期間に湯河原の幕山に登りに行きました。しかし、朝から大雨のため登山は諦めて真鶴のマコイタリアンに開店の10時に入りました。いつもながら1時間半かけて満腹になるまで詰め込みました。帰り途中で辻堂のTーSITEに寄りました、結局運動はしないで…