motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月香港100キロレース5泊6日

妻と2回目の香港100キロに参加しました。 妻は1ケ月前の転倒で痛めた膝が治らないため、今回は泣く泣くレースには不参加で私の応援に回って貰いました。 私は1人で約21時間かけて翌日の早朝に無事ゴールしました。 妻にはバスで先回りして応援してもらいまし…

2012年12月丹沢姫次

草津の翌日転倒して痛めた妻の左膝の検証も兼ねて丹沢姫次登山に行きました。 青根のいやしの湯に車を置いて行き戻りです。 登りは良かったのですが、やはり下りで妻の膝が痛み出してやっとの思いで帰って来ました。この時に長引くのではないかと嫌な予感が…

2012年12月由比みかん山収穫

走友会の友人の奥さんの実家が静岡県由比にあり、みかん山を持ってます。 私は独身時代から6月は草刈りと夏みかん収穫、12月はみかん収穫の手伝いをしてました。 結婚してからは妻も毎回参加してます。 2018年くらいまでやりましたが、通算何十回も手伝い参…

2012年12月草津温泉1泊2日

妻が温泉に行った経験がほとんど無いと言うので、日本一との評判の高い草津温泉に泊まりで行きました。 予定では草津白根山に登るつもりでしたが、雪になってしまったため登山は諦めて温泉街巡りと温泉三昧を楽しみました。 2日目は西の河原露天風呂にも行き…

2012年12月シーパラ

年間パスポートを使いシーパラに遊びに行って来ました。 何回来てもやはり水族館は面白いです。

2012年11月富士山マラソン2泊3日

所属してる横浜いずみ走友会のメンバーたちと恒例の富士山マラソンに参加しました。 前夜は湖畔のコテージに泊まって宴会、翌日は二日酔いでフルマラソンを走るのが毎年恒例の行事になってます。今年は妻が応援で初参加しました。 快晴の中1万人のスタートで…

2012年11月神流トレイルレース

画像はありませんが、群馬県神流で開催された40キロのトレイルレースに参加しました。 互いに無事にゴールしましたが妻に負けました。 人気大会のためエントリーも大変でした。前夜祭は豪華な食事で大盛り上がりで、飲み過ぎてしまいました。コースも最高で…

2012年10月箱根金時山

まだ紅葉には少し早いですが、箱根の金時山に行きました。 急な登りを登り切った山頂は昼時ということもあり大勢の登山者がいました。 天気もまあまあで楽しめました。

2012年10月鳳凰三山1泊2日

南アルプス鳳凰三山縦走に山小屋宿泊で行きました。 芦安に車を置いてバスで夜叉神峠へ。峠をスタートしてひたすら長い登りです。 観音小屋に泊まり翌日は鳳凰山を経由して広河原に下山しました。 妻は3回目の山小屋泊でした。

2012年10月雲取山

東京都最高峰の雲取山に登りました。紅葉が最高でした。

2012年10月ハセツネカップ

奥多摩で開催されたハセツネカップ=日本山岳耐久レースに妻が2回目のエントリーをしました。 このレースは武蔵五日市スタート&ゴールで72キロの山中を制限時間24時間以内で走るレースです。トレイルレースの中では日本では最高峰の大会です。 私は過去8回出…

2012年9月南伊豆ヒリゾ浜1泊2日

ダイビングのPADIのCカードライセンスを取得しました。 しかし、器具が多いダイビングはいまいち面倒なため、手軽なシュノーケルでは最高との評判の南伊豆のヒリゾ浜に泊まりで行きました。 民宿で海の幸をいただき2日続けて楽しんできました。 物凄い透明度…

2012年9月イタリアトルデジアンTDGレース

13泊14日の長い旅に行きました。 イタリアのクールマイユールスタート&ゴールのトルデジアンTDGのレースに夫婦でエントリーしました。 今年は3年連続の8月のシャモニーモンブランには行かずに、9月にトンネル挟んだ反対側のクールマイユールで過ごしました。…

2012年8月赤岳、尾白川渓谷

9月にイタリアで開催されるトルデジアンにエントリーしました。 これはシャモニーの隣のクールマイユールからマッターホルンやモンテローザの麓を経由してクールマイユールに戻る330キロの長大なレースです。 制限時間もモンブランUTMBが46時間に対して距離…

2012年5月UTMF応援

モンブランUTMBの姉妹大会として日本で初開催されたウルトラトレイルマウント富士、通称UTMFの応援を兼ねて見に行きました。 トレイルで知り合った仲間たちも多数参加してました。 レースは天候にも恵まれて最高のコンディションで行われました。 エントリー…

2012年5月京急イベント

日頃利用してる京浜急行電鉄の年に1回のイベントを見に行きました。 いかに安全に気をつけてるかのアピールイベントです。 地元横須賀出身の小泉進次郎議員も来て挨拶してました。 このイベントも妻が新聞で見つけて申し込んだものです。 なかなか有意義で面…

2012年6月シーパラ

近くのシーパラの年間パスポートを購入したので早速行きました。 水族館大好き❤🤗

2012年6月千葉旅行

千葉のいすみまで妻の美容室に行きました。 妻の行きつけの美容師さんがいすみで開業したためです。 その後は車で南下して車中泊して翌日フェリーで久里浜港に戻りました。

2012年6月奥久慈レース

茨城県の奥久慈でのレースに夫婦で参加しました。 結果は私は中間地点タイムアウト、私を待ってた妻もそこで一緒にリタイヤしました。 途中の豪雨でやられました。

2012年5月丹沢縦走

5月の西丹沢の山開きの日に西丹沢自然教室→檜洞丸→蛭ヶ岳→丹沢山→塔の岳→鍋割山→大倉の縦走に行きました。 塔の岳の尊仏山荘に1泊しての山行です。 水場が無いのと尊仏山荘も水持参なのでザックが水で重くなりとても走ることはできませんでした。 朝9時に西…

2012年4月西湖キャンプ

まだ寒い4月に富士五湖の西湖でキャンプしてきました。 といっても暖房完備のバンガロー泊なので快適でした 昼は周辺の山歩きをして夜は焚き火をして鍋とBBQとお酒を楽しんで、翌日はドライブで由比に行き浜のかき揚げ屋で桜海老かき揚げソバを食べて帰りま…

2012年4月横浜みなとみらいからのお花見

東神奈川のボート屋さんで20フィートのレンタルボートを借りて横浜みなとみらいのお花見を海からしてきました。 釣竿も持って行ったのですが魚は釣れませんでした。 海からのお花見は初めての体験でした。

2012年4月伊豆1泊2日ゆこゆこ

春を迎えた伊豆に1泊2日で旅行しました。 初日は天城トンネル上から山に入り、天城峠経由八丁池まで往復して2日目は反対側の天城高原ゴルフ場から天城山に登りました。 泊まった旅館はゆこゆこで申し込んだのですが、ズワイガニ食べ放題の上にキンメの煮付け…

2012年1月香港観光

レースの後は香港観光です。 遠出はしないで街中を巡り美味しいものを食べ歩きました。

2012年1月香港100キロレース

香港で開催された100キロのトレイルレースに参加してきました。 昨年が第一回大会で今年は2回目です。私は昨年に続き2回目です。昨年は21時間で無事完走しました。 今回、妻も一緒に初めて走りましたが、香港のコンクリートトレイルと延々と続く石段で妻の膝…

2011年11月北海道旅行

まだ雪の降る前の11月にトラピックスのツアーで2泊3日の北海道に行ってきました。 現地までは飛行機で往復→現地ではバスで観光地巡りです。 ツアー自体初めての経験ですし、ましてや同行したツアー客と3日間も一緒にバスで観光地を巡る、バスガイドさんやツ…

2011年10月赤城レース

赤城高原で行われたトレイルレースに夫婦でエントリーしました。 前泊は男女別のドミトリーで基本禁酒でした。 レースは妻が調子が悪く途中リタイヤ、私は何とか完走しました。

2011年10月松島

私の仙台出張に妻も同行してもらい、仕事が終わった後に松島に行きました。 東日本大震災から半年で、まだ震災の爪痕が生々しく残ってました。 島めぐりの遊覧船は運行していたので乗ってきました。 少しでもお金を使い復興の助けになればと思いました。

2011年9月千葉旅行

千葉県富浦で住職をしてる5つ下の弟宅に行ってきました。 姪っ子の誕生日パーティーを兼ねてBBQをやるというお誘いを受けてのことです。 久里浜港から東京湾フェリーに車を積んで行きました。 パーティーのあとはBBQをやった大房岬の駐車場で車中泊をしまし…

2011年8月モンブラン

2011年8月末に3回目のモンブランのレースに参加してきました。 私は3年連続3回目ですが、妻は初めてのヨーロッパ遠征でした。 私は初の全コース完走を目指していつものUTMB166キロにエントリー。妻は120キロのTDSにエントリーしました。 TDSは1日早くイタリ…