motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月吾妻山菜の花ハイク

二宮町の吾妻山の菜の花が満開らしいので、妻と見に行きました。今年で3回目になります。麓の行列の出来るパン屋さんで持ち帰り分も含めて購入しました。標高132メートルの吾妻山山頂からは満開の菜の花と海が一緒に眺められます。残念ながら快晴では無かっ…

2021年1月海さんぽ

好天で久しぶりに気温も上がったので、妻と近くの海に散歩に行きました。まずは三浦海岸のマクドナルドで朝マックを食べました。剣崎松輪漁港に車を置いてから磯伝いに剣崎灯台まで歩きました。途中、今年初めてのタコ釣りもしましたが不発でした。散歩の後…

2021年1月大楠山

三連休の最終日に沢山の池から大楠山までハイクで往復しました。曇りでとても寒かったですが、山頂からの富士山や景色は最高でした。三浦半島最高峰といっても僅か242メートルしかありませんが。

2021年1月三浦七福神

正月の恒例行事の三浦七福神巡りに行きました。今年で4回目です。 全部歩きで廻ると25キロあります。 昨年は私のフルマラソンの練習を兼ねて走りも入れたので早く終わりましたが、今年は全く走らないで歩き通しました。 効率良く、さっさと廻ったので6時間く…

2021年元旦初日の出と初詣

結婚して10年目の正月を迎えました。初日の出は最初の年こそ妻1人で見に行きましたが、その後は毎年一緒に見に行ってます、横浜市金沢区に住んでる時は近くの鷹取山へ。今の三浦半島の長沢に引っ越してからは一昨年は近くの北下浦海岸、昨年は三浦海岸で初日…

2020年12月大山

大晦日は毎年丹沢の大山登山です。今年も快晴の中、妻と大山に登りました。昨日降った雨が富士山では雪だったようで、久しぶりに雪を半分被った富士山を眺めることができました。 コロナの影響で初詣は分散で控える傾向なのか、いつもの大晦日より登山者はた…

2020年12月陣馬山ハイク

年末に妻と一緒に相模湖駅から陣馬山までの往復をハイクしました。予定では妻が昔に何度か行った北高尾を縦走するつもりでしたが、そのルートは冬は日陰が多く暗くて寒いらしいので、現地に向かう途中に急遽ルート変更しました。相模湖駅前に車を停めて3時間…

2020年12月鎌倉アルプス、逗子ハイク

良いお天気だったので久しぶりに地元の鎌倉アルプスに行きました。金沢八景駅からロードを4キロ歩いて市民の森入口→鎌倉アルプスで天園→朝比奈切通し→池子トレイルで逗子駅までハイクしました。途中、天園からは寄り道して獅子舞トレイルの紅葉も見てきまし…

2020年12月箱根ハイク

年末に箱根の山をハイクしました。宮城野から山に入り明星ヶ岳を経由して箱根湯本駅まで下り中心のハイクでした。快晴で見事な紅葉も楽しめました。地元に戻ってからラーメンと餃子でお疲れさん会をしました。

2020年12月大阪出張➡︎翌日六甲山ハイク1泊2日

私の仕事関係の年末挨拶を兼ねた大阪出張に妻も同行しました。私は初日は仕事だったので、妻には神戸の街中で遊んでてもらいましたが、2日目は休みを取ったので紅葉の六甲山を一緒にハイクしました。神戸市役所の先から山に入り、布引きの滝までハイクして新…