motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月花嫁街道ハイク

3回目の花嫁街道にハイクに行きました。千葉の外房にある和田浦駅から往復で14キロの低山ハイクです。最高地点の烏場山で300メートル弱しかありません。久里浜から6時20分の東京湾フェリーで千葉の金谷港へ。そこから歩いて浜金谷駅まで行き、内房線に1時間…

2022年1月北高尾縦走

妻の案内で初めて北高尾山陵の縦走をしました。寒い日でしたが、延々と続くアップダウンのキツイコースのためか全く寒さは感じませんでした。高尾駅から相模湖駅までコースタイム8時間ですが、頑張って5時間で行けました。また冬に行きたいコースでした。

2022年1月沼津アルプス

1年ぶりにいつもの沼津アルプスに行きました。昨年夏は妻の足指骨折により行けませんでした。沼津漁港に車を置いて1周約3時間のコースです。久しぶりにも拘らずいつもと同じ時間で戻ってこれました。体力の衰えはまだ大丈夫なようです。このコースは山区間は…

2022年1月城ヶ島水仙ハイク

昨年と同様に城ヶ島に水仙を見に行きながら島を1周しました。今年はまだ満開ではなかったですがたくさんの人がいました。寒い日でした。昨年の画像を見るとウィンドブレーカーで歩いてますが、今年は厚いダウンを脱げませんでした。ハイクの前に三崎港にある…

2022年1月二宮吾妻山の菜の花

毎年1月半ばに二宮にある吾妻山公園に満開の菜の花を見に行きます。今年は開花が早いという情報を聞いて三連休の中日に行ってきました。だいたい2時間弱のハイクです。今年は寒い日が多いですが、久しぶりに暖かな1日でした。桜の木もたくさんあるので春にな…

2022年1月どんど焼き

地元のイベントのどんど焼きを妻と見に行きました。三連休の日曜日の夜明け前から野比海岸と長沢海岸の数カ所で行われます。今年はコロナ禍で規模も縮小した上に人が集まることを避けるためか、公には事前告知はしなかったようです。しかし、クチコミなのか…

2022年1月三浦七福神巡り

毎年恒例の三浦七福神巡りをしました。今年で5回目になります。快晴でしたが、西風が強くて吹きさらしの場所が多く寒かったです。今回は三崎口駅に近い延寿寺からスタートして妙音寺から順走しました。24キロ全部歩きで6時間半かかりました。途中、三崎ドー…