motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎えた夫婦のお出かけ記録です

2023年12月大山

毎年恒例の年末の大山登山に行きました。

31日は混むため、昨年くらいから30日に行くようにしてます。

でも昨年も大勢の登山者がいて登り下りでペースが乱れがちになり、気持ち良くないので今年はルートを変更しました。

日向薬師の先の無料駐車場に車を停めて、見晴台までの登りは登山者もほとんどいなくて快適でした。

見晴台から下社まで降りてお参りを済ませました。

今年は無理せず、山頂はパスしてそのまま戻る楽ちんルートを選択しました。

駐車場も無料だし、人も少なくて快適な年末登山でした😊