motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2020-08-03から1日間の記事一覧

妻のおひとり海外旅行

ここで番外編ですが妻のお一人様海外日帰り旅行を紹介します。 2016年9月 韓国ソウル日帰り 2016年12月 台湾台北日帰り 2017年6月 韓国ソウル日帰り いずれもピーチの弾丸ツアーです。 行きは1人で羽田空港まで行ってもらいました。 ほぼ終電です。 帰りは深…

2016年12月大山

2016年の山の総決算は大山です。 富士山を東から見ました。 前々回の加入道山、大室山に続いての東からの眺めです。 ちなみに南からは11月の愛鷹山でした。 大山下山後はいつもの平塚のてんやに行き、明るいうちから年越し蕎麦を食べました。 以下は所属する…

2016年12月伊予ヶ岳

千葉県の伊予ヶ岳に登りに行きました。 ここは千葉のマッターホルンと呼ばれており、山頂直下はロープと鎖の連続で初心者遠慮くださいルートです。 フェリーで金谷に渡り、内房線で岩井で下車。 バスで麓まで行って登りました。 帰りは以前に登った富山の横…

2016年12月逗子、秋谷海散歩

妻と2人で地元の海散歩に行きました。 逗子海岸から秋谷までの海散歩でした。 12月の割には暖かくて良かったです。

2016年12月竜が岳

富士山を全方向東西南北から眺める企画の第三弾は西からの竜が岳です。 日が当たってる南側は霜が溶けてグシャグシャでした。 下山は北側に降りたので溶けてなくて快適でした。 山頂からの富士山は最高の眺めでした。 帰りは飽きもせずにまたまた山中湖畔の…

2016年12月加入道山、大室山

王岳に続いて12月に富士山を全方向から眺める企画の第二弾は東から眺める丹沢の加入道山と大室山です。 いずれも初めての登山でした。 西丹沢自然教室に車を置いてからスタートしました。 加入道山までは急登が続きます。 尾根に出てからは比較的平坦になり…

2016年12月王岳

富士山が綺麗に見える12月に東西南北4方向から富士山を眺めようという企画の元、まずは北にある王岳に向かいました。 西湖畔から登りましたが、途中で妻の股関節が痛み出してしまいペースを多少落として進みました。 大事は無かったですが、この日から妻は慢…

2016年11月上海日帰り

ピーチの上海路線就航記念セールで夫婦で初の上海に日帰りで行きました。 何と往復2,000円台でした。 中国本土は香港以来ですが、自治区である香港とは異なり大陸そのままの雰囲気です。 名だたる観光地ですが、台湾や香港とは雰囲気がだいぶ異なりました。 …

2016年11月天城山、城山、愛鷹山1泊2日

伊豆の山に泊まりで行きました。 初日はいつもの天城山の後は伊豆中央まで移動してロッククライミングで有名な城山に登り、大仁の伊東園に泊まりました。 翌日は昼から雨予報のため、早朝に朝食を済ませてから車で1時間ほどの愛鷹山登山口まで行きました。 …