motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎えた夫婦のお出かけ記録です

2024年4月日向山登山と尾白川渓谷

雪を被った甲斐駒ヶ岳を、目前に観れる日向山を登りに行きました。

今まで4回くらい登ってますが、最後は2017年なので7年振りになります。

GWの混雑を予想して朝4時半に出発しました。

尾白川の駐車場に8時半に着きましたが、既に満車状態で何とかギリギリ車を停めることが出来ました。

日向山登山は、いつもは矢立石から林道を通り、錦滝からの急斜面を直登しますが、林道と急登ルート両方の崩落により通行禁止になってます。

その為、矢立石からの一般ルートの行き戻りを選択しました。

GWの混雑➕ここ最近は山頂からの絶景の山と紹介されてるせいか、たくさんの登山者がいました。

登り降りでも追い抜きや、すれ違いが大変で神経を使いました。

山頂からは雪を被った甲斐駒ヶ岳八ヶ岳が綺麗に見えて素晴らしい景色を楽しみました。

この時期にしては異常な暑さで汗だくになりました。標高1660メートルの山頂でも半袖でも暑いくらいでした。

僅か10分だけ山頂で過ごしてから速攻で下山しました。

3時間ピッタリで往復できたので、混雑してる割には順調に登り降りができたと思います。

下山後は尾白川渓谷に川遊びを兼ねて涼みに行きました。

その後、道の駅はくしゅうに寄ってからドトールのソフトクリームを食べてから、中央道→圏央道→246→横横で一気に帰りました。

少しづつ早く行動したおかげでGWの渋滞もほとんどなく、まだ明るい17時半に帰宅できました。

久しぶりの日向山登山を楽しめました😊