motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎えた夫婦のお出かけ記録です

2024年5月高尾南尾根縦走

久しぶりに高尾南尾根を縦走しました。

高尾山口→草戸山→三沢峠→大垂水峠→学習の道→稲荷山コースで高尾山口までの約20キロのハイクです。

GWの混雑を予想して朝6時過ぎに駅前の駐車場に着きましたが、1日1000円の駐車場は既に満車で😳、2000円が2500円しか空いてませんでした。😅

なので近くの1000円コインパーキングに停めて、7時にスタートしました。

南尾根はさすがにいつもよりは先行するハイカーは多かったですが、概ね気持ち良く縦走でしました。山ツツジ🌺が綺麗でした。

今回はあまり走らなかったので大垂水峠まで3時間かかりました。

下りの稲荷山コースは、昼に高尾山山頂を目指すハイカーたちの群れをかわしながらの下山になりました。

今まで見たことのないくらいの大勢のハイカーに驚きました。色々な国の言語が飛び交っており、さすが高尾山だと思いました。

高尾山口に下山したら、ちょうど昼時のせいかほとんどの飲食店は行列が出来てました。

私たちは混雑を避け早々に引き上げて、ミニストップでソフトクリームを食べて帰宅しました。最高気温が28度まで上がった暑い1日の中で4時間半のハイクを楽しみました😊