motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2016年4月沼津アルプス、浜石岳1泊2日

これもやはりUSBの故障で画像はありません。

いつものパターンで沼津アルプスを縦走してから沼津港の丸天で丸天丼を食べてから沼津インター近くの日帰り温泉で汗を流しました。

その後は沼津から東名に乗り富士川のSAで車中泊

翌朝は早朝から浜石岳に登り、10時までに駆け下りてきてから由比漁港の浜のかき揚げ屋で桜海老かき揚げそばを食べてから帰宅しました。

以下は所属する山の会に投稿した記事です

4/2(土) 浜石岳(個) Hsk*2

由比漁港7:15⇒浜石岳山頂9:00⇒由比漁港10:00

昨夜の大雨のため、トレイルがぬかるんでいることが予想されたため、浜石岳山頂から薩埵峠に下山する計画を変更して浜石岳山頂の行き戻りにしました。ほぼロードの行程でしたが、夏みかん畑と桜のコントラストを楽しみながら歩きました。晴れてれば山頂から富士山と駿河湾一望の絶景が楽しめるのですが、残念ながらガスで何も見えませんでした。

下山後は「はまのかきあげ屋」でいつもの桜えびかき揚げそばを食べてから、秦野の弘法山でお花見をして帰路につきました。

浜石岳山頂 残念ながら富士山は見えませんでした

4/1(金) 沼津アルプス(個) Hsk*2

沼津駅前駐車場9:00⇒香貫山⇒横山⇒徳倉山10:30⇒小鷲津山⇒鷲津山11:30⇒多比バス停12:30

沼津アルプスの最高峰は392mの鷲津山。低山だが急登と急な下りの連続で歩きごたえがあります。過去、このルートは何度も経験してるので、今回は鷲津山から大平山を越えて大嵐山経由のバリエーションルートを計画していました。

しかし、当日は今にも雨が降りそうな雲行きだったため、予定を変更して多比に下山しました。残念ながら富士山は上半分しか見えませんでしたが、海と山桜を眺めながらの楽しい山行でした。下山後は沼津港の丸天でいつもの丸天丼を食べてから日帰り温泉に入り、富士川SA車中泊しました。

沼津アルプス最高峰 鷲頭山392m

大平山 山桜がきれいでした