motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2016年4月三国山、湯船山、不老山縦走

f:id:motoryoshi:20201223153959j:plain

f:id:motoryoshi:20201223154012j:plain

f:id:motoryoshi:20201223154027j:plain

f:id:motoryoshi:20201223154041j:plain

f:id:motoryoshi:20201223154054j:plain

f:id:motoryoshi:20201223154105j:plain

f:id:motoryoshi:20201223154122j:plain

f:id:motoryoshi:20201223154135j:plain 妻と初めてのコースに行きました。

この年の7月のおんたけ100キロの練習を兼ねてます。

御殿場駅に車を停めてからバスで須走に向かい、浅間神社で下車してからスタートしました。

以下は所属する山の会に投稿した記事です

420日(水)三国山・湯船山・不老山(個)Hsk2

 

須走浅間神社7:35三国山10:00⇒湯船山11:10⇒世附峠12:15⇒不老山12:45駿河小山14:45

御殿場駅市営駐車場に車を停めて6:50発のバスに乗車して須走浅間神社へ向かいました。三国山ハイキングーコースを登り始めて立山からは歩きやすい見晴しの良い道になりました。天気は最初は晴れて富士山もよく見えてましたが、途中から曇ってしまいちょっと残念でした。

途中、山桜やコブシの花や山ツツジがまだ薄い新緑に混じりとても綺麗でした。不老山からの下山は予定を変更して金時山公園経由で駿河小山駅に下山するルートを選択しました。今回のルートは全般的に開けた尾根道が続くとても気持ちの良い山行を楽しめました。

平日のせいか山では三国山山頂下と不老山山頂で計2名の登山者と会っただけでした。30キロ、7時間以上も歩いたのにたった2名とは驚きでした。人気がないルートなのかな?

 1登山口(須走浅間神社).jpg 2三国山山頂.jpg
  須走浅間神社               三国山

 3不老山.jpg 4不老山山頂.jpg 
 
 不老山遠望                 不老山頂