motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎えた夫婦のお出かけ記録です

2019年8月富士山ルート3776

f:id:motoryoshi:20201217182241j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182257j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182318j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182333j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182358j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182412j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182438j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182457j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182511j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182528j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182542j:plain

f:id:motoryoshi:20201217182556j:plain

富士市が主催してる富士山ルート3776に挑戦しました。

昨年にやろうと思っていたのですが、予定日が天候不良のため断念してました。

今年は最後のチャンスである8月24日から25日にかけて行きました。

新富士駅に車を置いてから約4キロ歩いてスタート地点の田子ノ浦の公園まで歩きました。

このイベントはここから富士山頂まで42キロを歩きます。

大会ではないのでフリーで自分たちだけで行くことになります。

おすすめ日程は3泊4日ですが、私たちは25時間以内の通しで行く計画にしました。

朝9時にスタートしてから夜になるまでは直射日光が降りそそぐ車道をひたすら登ります。

夜7時くらいにやっと涼しくなりました。

21時くらいから山道に入り、深夜に六合目に到着しました。

ここからは富士宮口登山道と合流するので多くの登山者と一緒です。

結局、予定よりだいぶ早く20時間かけて朝5時に山頂に到着しました。

五合目まで下山してバスで新富士駅に戻り車で帰宅しました。

水をたくさん持ったので荷物が重くて大変でしたが、なかなかの達成感を味わえて満足してます。