motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2022年5月仙台

私の仙台出張に妻も同行してもらいました。

1日目は朝9時に仙台に着いて一緒にモーニングを食べてから解散➡︎その後私は仕事、妻は街さんぽで夕方にホテルで待ち合わせました。

それから近くの居酒屋で夕ご飯を食べました。

2日目は予報通り朝から大雨でした。

朝、地下鉄で仙台駅に行き朝市を覗きに行きました。海産物や惣菜がどれも安くて驚きました。過去15年くらい毎月のように仙台に仕事で来てますが朝市は初めて知りました。 

朝食としてここの中の鮭の専門店で弁当2種類とおにぎり、鮭バーグをテイクアウトしてからコンビニでカップ味噌汁と茹で卵を買いながらホテルに戻りました。

大雨が続いたためチェックアウトギリギリまでホテルで過ごしてから予約したレンタカーを受け取りに行きました。

その後、愛子大仏➡︎仙台大観音➡︎大崎八幡宮と見学した頃には雨も小降りになりました。

仙台大観音は高さ100メートルで牛久大仏に次いで日本で2番目に高い観音様です。胎内見学も楽しみました。

大崎八幡宮では七夕飾りの短冊に私も妻も願い事を書きました。

14時過ぎにレンタカーを返して仙台駅に向かって歩いてる間に急速に天気が回復して晴れ☀️て来ました。レンタカー走行距離わずか40キロでガソリン満タンで250円というのも過去最安値です。レンタカー自体はほぼポイントで借りれたので損はしてません😊

再度朝市に行ってから鮭皮チップスのお土産を買って仙台駅構内で新幹線で食べるお弁当とお酒を物色しました。たくさんのご飯を買ってから夕方の新幹線で帰りました。

当初の予定では2日目は朝早くにレンタカーを借りて岩手県一関市まで高速飛ばして猊鼻渓中尊寺を見学する予定でしたが、あまりの大雨予報のため急遽仙台市内観光に切り替えました。結果的には巨大仏をゆっくり観れたし、仙台朝市を知ることが出来たので今回はこれで良しだねと妻と話しました。

家に帰ったのは21時近くになりました。

留守番してた猫のtabiも元気に迎えてくれてホッとしました。