motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2020-08-18から1日間の記事一覧

2019年7月台湾高雄4泊5日

台湾高雄にダイナスティホリデーのフリーツアーで行ってきました。 高雄はこれで3回目です。 今回は奮発してアンバサダーホテルに泊まりました。 部屋は狭くて愛河側ではなくて残念でしたが、朝食バイキングは素晴らしかったです。 いつも台湾では朝は外食…

2019年6月浦賀ウォーク

家から浦賀港まで10キロくらい散歩しました。 帰りは久里浜駅まで歩いて駅前のサイゼリヤでワインで乾杯です。

2019年6月西伊豆旅行1泊2日

西伊豆の土肥に1泊で遊びに行きました。 海開き寸前でしたが、海水浴場はガラガラでした。 土肥の大江戸温泉に泊まりバイクングの夕食と朝食を満喫しました。 翌日は雨のため戸田近辺を傘をさして散歩しました。

2019年6月三笠公園での太極拳

以前、引っ越してくる前に久里浜港のペリー公園で太極拳の体験をしました。 妻はその後、カルチャースクールで太極拳を学び始めましたが、私はそれ以来です。 横須賀の三笠公園でペリー公園の時の先生が体験教室をやるので妻と参加しました。 天気が悪く途中…

2019年6月鋸山と釣り

東京湾フェリーで金谷に渡り鋸山に登りました。 下山後、さすけ食堂でアジフライ定食とさすけ定食とお刺身を食べました。 その後は、近くの磯でタコ釣りをしました。 久里浜港に戻ってからも時間があったのでタコ釣りをしました。 今日はボウズでした。

2019年6月三浦海岸、満月ヨガ

三浦海岸で開催されたビーチでの満月ヨガに参加しました。 早朝も良いですが、夕暮れから月夜にかけてのヨガもなかなか良いものです。

2019年6月七福ごはん

横須賀市長井にある七福食堂の4ヶ月に1度の半額フェアに妻と行きました。 いつものように行きは歩きで帰りはバスです。 毎度ですが海の幸で満腹になりました。

2019年6月立石海岸タコ釣り

秋谷の隣の立石海岸の磯に行きました。 私はここで初めて釣りました。

2019年6月海あそび

剣崎松輪漁港の磯に海あそびに行きました。 まずは妻の手作りお弁当でお腹を満たしてからのタコ釣りです。

2019年6月ハヌルさんランチ

近くの韓国レストランのハヌルさんにランチをいただきに行きました。 相変わらずいつも美味しいです。

2019年6月海あそびと太刀魚

いつもの大浦海岸にタコ釣りに行きました。 タコも釣れましたが、妻が浅瀬でタモ網で太刀魚をゲットしました。 塩焼きで美味しくいただきました。

2019年5月シャローリーフ誕生日ごはん

私の誕生日に津久井浜海岸にあるシャローリーフでイタリアンのフルコースをいただきました。妻の奢りです。 ここは互いの誕生日や結婚記念日に行きますが、いつも美味しくいただいてます。

2019年5月よこすかカレーフェスタ

よこすかカレーフェスタに行きました。 5月にしては暑くて汗だくになりました。 何種類ものカレーの食べ比べをしましたが、妻も私もカレーは大好物なのでいくらでも食べれます。

2019年5月山中湖畔小作ほうとう

私が山中湖近辺で仕事があったので車に妻も乗ってもらい一緒に行きました。 仕事の間は車で待ってもらい、そのあと小作ほうとうに行きました。

2019年5月三浦海岸1000人フラダンス

三浦海岸で開催されたギネスに挑戦の1000人フラダンスを見に行きました。 残念ながら新記録更新にはならなかったようですが、何百人が踊る姿は圧巻でした。

2019年5月ウインドサーフィンWC津久井浜大会

加藤文太郎スピードハイクの翌週に地元津久井浜で開催されたウインドサーフィンWCを観に行きました。 風もほとんど無く、あまり良くないコンディションでしたが船から見学も出来て面白かったです。 ハヌルさんが出店していたのでマッコリと惣菜やキンパを買…

2019年5月加藤文太郎スピードハイク5泊6日

5月3日スタート5日ゴールです。 GWの真っ只中のイベントです。 昨年初参加して中間地点でリタイヤしたこのイベントに夫婦でリベンジしました。 新田次郎の小説である単独行で有名な昭和初期の偉大な登山家である加藤文太郎を偲んで、彼の勤務してた神戸から…

2019年4月海あそびと初タコ釣り

剣崎近くの大浦海岸にタコ釣り行きました。 妻が初めて良型のタコを吊り上げました。 茹でて美味しくいただきました。 この後、味をしめて何十回もタコ釣りに行きました。

2019年4月逗子へのウォーク

春のうららかな陽気の中、家から20キロ先の逗子駅を目指して妻と海岸線をウォークしました。ちょうど中間点の先にある南洋亭でスープカレーランチをいただき、エネルギー補給をしました。

2019年4月沼津アルプス

いつもの沼津アルプス縦走に行きました。 この季節は本当に気持ち良いし、富士山も綺麗に見えます。 終了後は毎度お馴染みの丸天の丸天丼とゲソの唐揚げとあら煮です。

2019年4月海さんぽ

妻の手作りのお弁当を持って剣崎松輪港から磯に入り、海さんぽを兼ねて磯遊びをしました。春のうららかな陽気の中、のんびりと過ごしました。

2019年4月北久里浜フリマ参加

北久里浜駅近くの交通公園で行われた桜まつりの一環であるフリーマーケットに妻と出店しました。 昨年より売上げは低かったですが、人が多いのでそれなりに売れました。

2019年3月野比駅→長沢駅桜ウォーク

地元の北下浦観光協会のウォークイベントに参加しました。 普段通らない道を再発見しました。 ゴールの京急長沢駅で屋台のつまみとコンビニで買ったハイボールで乾杯です。

2019年3月大楠山ハイク

三浦半島最高峰と言っても250メートルくらいですが、の大楠山に満開の菜の花を見に登りに行きました。