motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎えた夫婦のお出かけ記録です

2023年6月大雄山最乗寺と花めぐり

前日までは雨でしたが、久しぶりに大雄山最乗寺から、箱根の明神ヶ岳まで長いトレイルを往復しようと出かけました。

しかし、現地についたら新緑の最乗寺が素晴らしかったので、今回は山登りはやめてお寺をじっくり見ようということにしました。

奥の院まで含めて2時間近くかけてゆっくり見て周りました。

普段は登山口にお寺があっても足早に通り過ぎることが多いですが、最乗寺はとても見応えがあって良かったです。

下山後は道の駅あしがらで野菜を購入しました。

季節がやや早く、最乗寺に続く紫陽花ロードはまだ満開ではなかったので、次に開成町の紫陽花公園に行きました。

駐車場はなかったので車で走りながら満開の紫陽花を楽しみました。途中、妻がアマガエルを捕まえて撮影しました。

その後は隣の松田町の花菖蒲園に行きました。

ここも満開の花菖蒲が楽しめました。

今回は充実したお寺めぐりと花めぐりでした。

最乗寺でおみくじを引いたら2人とも大吉でした😊