motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎えた夫婦のお出かけ記録です

2023年4月浦賀でレンタルボート釣り

シースタイル会員になってから2回目のレンタルボートは浦賀マリーナで借りました。

前回と同じく妻と私の友人の3人です。

初めての海なのでマリーナの初回講習を受けてから出航しました。

アジのポイントの猿島沖まで約30分のクルージングです。途中、観音崎を海から見ながら東京湾に回り込みます。走水はその名の通り潮の流れが早く海が黒ずんで波が立ってました。

ポイントのクロベ根とイガイ根に着きましたが、予報より早く吹いて来た南西の風が意外に強くて、シーアンカーを打っても船が流されてしまいます。何度も流し変えて試しましたが、船を停めれないので諦めて浦賀近辺に戻ることにしました。

強風のせいもあり思ってたより寒くてじっと釣りをする気分でもありませんでした。

戻りかけたら突然エンジンがストップしてしまいました。チルトアップして点検しましたが異常は見当たりません。セルを回してもすぐにストップしてしまいます。

風が強くて潮の流れも早いのでちょっと困りました。その後友人のアドバイスもあり再度燃料ラインをチェックしてポンプアップしたら無事エンジンがかかりました。燃料ラインがつまりガス欠状態だったようです。

浦賀沖のカヤマ根まで戻ってから何回か流し変えて釣りをしましたが、風はますます強くなり船はすぐに流されてしまいます。

仕掛けも斜めに入るので釣りになりません。

寒いこともあり、トイレ休憩も兼ねて一度マリーナに戻ることにしました。

マリーナに着いて身体を暖めてから再度出航の準備をしました。

午後は穏やかな港内でカワハギやイカタコの予定でした。

しかし使用したアジビシ仕掛けを捨てるために片付けてる時に私の左手の親指に針をザックリ刺してしまいました。カエシまで入ってるので頑張っても自分ではどうしても抜けません。

妻と友人に相談した結果、釣りは中止して外科に行くことにしました。

マリーナも親切で近くの病院に連絡してくれた上にレンタル代も半日にして貰えました。

その後、病院で針を抜いてもらいました。

3本も痛い痛い指への麻酔注射を打ったあと切開したようです。

釣り歴は30年以上になりますが、針をカエシまで入れてしまい自分で抜けないのは初めてです。慣れからくる油断です。

釣りを中止して早上がりすることに友人も快く同意してもらえたので少しホッとしました。

申し訳なかったと反省しました。

強風で釣りにならなかったことやエンジントラブル、最後は自分の怪我と盛りだくさんの1日でした。

初めての海で少し緊張しましたが、やはり沖に出ると楽しくてテンションが上がります😊

病院の待ち時間に次回の船の予約を入れました。慣れてる佐島でリベンジするつもりです✊