motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2020-08-26から1日間の記事一覧

2020年8月秋谷南洋亭カレーランチ

あまりの暑さでカレーが食べたくなりました。 過去2回行った秋谷の南洋亭のスープカレーランチが食べたくなり妻と行きました。 テラス席を選んだのですが風が通り気持ち良かったです。 ここもあと10分来るのが遅れたら待ちでした。 ここのところご飯屋さん…

2020年8月沼津アルプス

暑さ対策のトレーニングも兼ねていつもの沼津アルプス縦走に行きました。 6時出発で9時前に沼津港スタートです。 猛烈に暑かったですが妻は頑張り、かなり走りました。 おかげで早めに沼津港に戻れてまだすいてる丸天に入れました。 もう10分遅かったら混ん…

2020年8月三浦海岸ビーチヨガ

三浦海岸のマホロバマインズが主催する早朝ビーチヨガに8月は2回参加しました。 6時から7時です。 毎回、バイク2人乗りで行きます。 早朝は爽やかです。

2020年8月湯河原幕山、魚べい

画像はありませんが、トレーニングを兼ねて妻と激暑の湯河原幕山に登りに行きました。 やはり真夏のこの山は暑すぎです。 帰りは茅ヶ崎の魚べいで美味しい寿司をいただきました。

2020年8月朝マック、荒崎公園さんぽ

昨年の台風で破壊されてずっと休業してた三浦海岸のマクドナルドが7月31日にやっとオープンしました。 妻とバイクで訪ねて朝マックをいただきました。 その後、荒崎公園に行きタコ釣りをしましたが不発でした。 荒崎公園は初めて行きましたが、雄大な景色も…

2020年7月千葉1泊2日、旅との出会い

私の仕事に妻も同行してもらいました。 1泊2日の千葉です。 東京湾フェリーで車を運びました。 1軒目で偶然捨て猫の子猫に出会い連れて帰ることにしました。 まだ3ヶ月程度のオスのキジトラです。 旅で出会ったから旅と名付けました。 とても可愛いです。

2020年7月北下浦ラン、三崎さんぽ

妻と地元北下浦の海岸線を朝ランしてたらクジラの死骸が流れ着いてるのを発見しました。朝早かったですが大勢の人が見てました。 その後、車で三崎口の駅に行きえきめんやで坦々まぜそばを食べました。 私はうどん、妻は蕎麦でした。 三崎港に行き散歩しま…

2020年7月三浦海岸ハイク、ケンタッキー

妻と一緒に三浦海岸までハイクしました。 目的は期間限定のケンタッキーのデラックスチキンフィレサンドを食べるためです。 ソースの味が濃すぎてなんだか分からなかったです。もういいかな。

2020年6月浦賀まで自転車往復

ミニサイクルを2台購入したのでなるべく平地を選んで浦賀まで夫婦で往復20キロのサイクリングに行きました。 6段ギアはついてますが、タイヤが小さいため登り坂は苦手です。 浦賀のセブンイレブンで惣菜を買って海を見ながらいただきました。

2020年6月三浦海岸ハイク

妻と地元の三浦海岸辺りのハイクをしました。 三崎口駅まで行ってからマホロバ経由で戻りました。

2020年6月津久井浜海ごはん、大浦タコ釣り

妻の手作り弁当を持ってバイク2人乗りで津久井浜海岸に行きました。 朝ごはんを美味しくいただいてから大浦海岸にタコ釣りに行きました。 良い天気の1日でした。

2020年6月富士山吉田口ハイク

コロナの影響で今年の夏は富士山の登山道は全て封鎖されるようです。 その前に馬返しから五合目佐藤小屋まで往復しようと出かけました。 しかし、HPの情報では7月から通行止めの予定だった中の茶屋からの林道、登山道が既に通行止めになってました。 仕方が…

2020年6月大浦海岸タコ釣り

マックでチキンタツタの朝食を食べた後、バイクでタコ釣りに行きました。 妻と私で仲良く一杯づつ釣りました。

2020年6月武山マックでチキンタツタ

妻の大好きなマックのチキンタツタを食べに行きました。 前回は江ノ島海岸で食べたのですが、トンビに襲われて私は半分しか食べれませんでした。 やはり店内だと安心して食べれます。 この後、バイクで大浦海岸にタコ釣りに行きました。

2020年6月野比海岸海ごはん

良い日和だったので夕ごはんは海で食べようになりました。 妻の手作り惣菜とコストコで買ったトッポギのカップとお酒を持っていつもの野比海岸に行きました。 夕暮れの海を眺めながら美味しくいただきました。

2020年6月能見台カレーランチ

能見台のカレー屋さんのマリカにランチを食べに行きました。 レディースセット2つで妻はバターチキンとほうれん草、私はキーマとチキンを選択しました。 カレー屋さんはあっちこっちたくさん行きましたが、ここが一番美味しく感じます。

2020年5月湯河原城山

妻と2回目の湯河原城山に登ってきました。 今回は下りは新しいルートを選択しようと思ったら、工事による通行止めのためやむなく行き戻りしました。 湯河原町内の西湘畜産で美味しい惣菜を買いました。 カレーコロッケだけは近くの公園で熱いうちいただきま…

2020年5月横浜みなとみらい→山下公園→根岸駅ウォーク

横浜駅の高島屋地下のポールでサンドイッチとクロワッサンを買ってから散歩に行きました。 みなとみらいを経由して海沿いに歩き臨港パークでごはんをいただきました。 その後は山下公園経由で石川町から山手を歩き、根岸森林公園を経由して根岸駅にたどり着…

2020年5月野比海岸海ごはん

仕事帰りに渋谷の東急フードショー地下のサイゴンでベトナムごはんを買ってきました。妻と野比海岸まで散歩して居酒屋海の開店です。 夕暮れの海を見ながら美味しくいただきました。

2020年5月鷹取山、神武寺、野島公園ハイク

鷹取山経由神武寺まで往復しました。 先に金沢八景のしおとめぐみのサンドイッチを買ってから野島公園でいただきました。 今日はバイク2人乗りで動いたので案外効率良く回れました。

2020年5月沢山の池ハイク

近所の沢山の池にハイクに行きました。 コメダ珈琲のサンドイッチを買って行きました。 ここから大楠山までの往復ルートを初めて通りました。 コロナで遠出が出来ないので最近は地元再発見の遊びが増えました。

2020年4月武山つつじハイク

妻の手作りのお弁当を持って武山に満開のつつじを見に行きました。 お弁当を美味しくいただいた後、武山に登りました。 コロナによる緊急事態宣言が出てるせいか、地元で過ごす人が多いと感じました。 普段、山では見かけないような人たちがたくさんいました…

2020年4月浦賀観音崎ウォーク

妻と浦賀まで約10キロ歩きました。 渡し舟に乗り1キロ稼いでワンコパンに行きました。 残念ながらコロナの影響で、楽しみにしてたサンドイッチは売ってませんでした。 仕方ないので普通のパンを買って、途中のクリエイトでチーズを買って観音崎公園まで歩い…

2020年4月シャローリーフディナー

地元のイタリアンレストランのシャローリーフで9回目の結婚記念日のディナーをいただきました。 いつもはチーズフォンデュのコースなのですが、今日は奮発して肉料理と魚料理をそれぞれ頼みました。 ボリュームもありとても美味しくいただきました。 最後の…

2020年4月早川一夜城、東洋のリビエラコースハイク

小田原の早川の道の駅に車を停めてハイクに行きました。 前から行きたかった一夜城を経由して東洋のリビエラコースを辿り根府川の駅がゴールです。 途中、みかんや湘南ゴールドを拾いながら歩きました。 アップダウンがかなりありそこそこ疲れました。

2020年4月海ごはんとタコ釣り

剣崎松輪漁港のテトラの上で妻の手作り弁当をいただいた後にタコ釣りをしました。 タコは不発でした。 天気もあまり良くなく寒かったです。

2020年4月鷹取山ハイクとごはん

湘南鷹取山をハイクしてから山頂の公園で妻の手作り弁当をいただきました。 ポカポカ陽気でとても暖かかったです。 お弁当も美味しくいただきました。

2020年4月野比海岸海ごはんと桜ウォーク

妻の手作りのお弁当を近くの野比海岸でいただいた後、YRPの桜を見物がてらウォークしました。 今年はコロナの影響で桜祭りもマラソンも軒並み中止なので、例年お祭りで通るルートを自分たちで行ってみました。

2020年3月富士山吉田口

大雪が降ったので妻と一緒にいつもの富士山吉田口登山道に行きました。 普段は馬返しから五合目佐藤小屋までの往復ですが、大雪のため車は中の茶屋に停めました。ここから馬返しまで林道と並行してる登山道で登りました。 思っていたより雪が深くかなり疲れ…

2020年3月タコ釣り

今年になって何度目かのタりに行きました。 妻がデカいタコを釣ってくれました。 茹でて美味しくいただきました。