motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2020-08-24から1日間の記事一覧

2020年1月鋸山、鋸南水仙ハイク

久里浜港発7時20分の東京湾フェリーで千葉の金谷に渡り、8時ちょうどに港に着いた後は急いでさすけ食堂に行って名前を書きます。 だいたい1番目か2番目になります。 それから鋸山を急いで往復して10時の開店までには戻るパターンです。 さすけ食堂ではアジフ…

2020年1月丹沢ヤビツ峠雪見ハイク

大雪が降ったので雪見ハイクをするために妻と丹沢ヤビツ峠に行きました。 強風の中、岳ノ台まで往復しました。 寒かったですが面白かったです。

2020年1月伊豆旅行1泊2日

有名な爪木崎の水仙を見に妻と伊豆に1泊で旅行しました。 道の駅下田に車を置いてから恵比寿島経由で海岸線の山を伝って爪木崎までハイクしました。水仙を見てからは走って車に戻りましたが、合わないシューズのせいで妻は足を痛めてしまったようです。 今月…

2020年1月おんべ焼き、長沢祭り

地元の野比海岸、長沢海岸で開催されたおんべ焼きを見に行きました。 引っ越して初めての昨年は私は寝てて妻が1人で行ったようです。 今年は頑張って早起きして妻と2人で行きました。 早朝から多くの人がいました。振る舞いの甘酒で暖まりました。 帰りがけ…

2020年1月三浦七福神巡り

ここ2年恒例行事になってる1月4日の三浦七福神巡りに妻と行きました。 歩いて25キロもあるので、少しは走らないと終わるのが夕方になってしまいます。 1月後半の館山若潮フルマラソンに私がエントリーしてるので、先導してくれた妻が私の練習のため頑張って…

2019年12月大山

ここ数年の恒例行事である大晦日の大山登山に妻と行きました。 上の駐車場に停めるため毎年、スタート時間が早くなってます。 大山山頂まで往復して快晴の中富士山を眺めました。 下山後はいつもの平塚のてんやで少し早い年越し蕎麦を食べました。一緒に天丼…

2019年12月大阪出張、神戸1泊2日

私の年末挨拶を兼ねた大阪出張に妻も同行してもらいました。 今回、私は仕事オンリーで1泊2日の2日とも仕事だったので、妻は1人で六甲山をハイクしたり神戸の街散歩をしてたようです。 神戸では元町で餃子と名物のコロッケを食べました。 ホテルは南京街隣…

2019年12月湯河原幕山、熱海花火大会

妻と真鶴のイタリアンレストランのマコさんに開店時間の10時に行きました。 いつものようにマコさんは元気でした。 朝から満腹になりました。 その後、腹ごなしに幕山に登りました。紅葉が満開で見事でした。 湯河原や熱海で観光をして時間を調整してから名…

2019年12月韓国ソウル日帰り

久しぶりに韓国ソウルに日帰りしました。いつものピーチの弾丸ツアーです。 今回は初めての場所で評判の定食をいただきました。 その後、道峯山に行きました。前回登頂してるので今回は周辺を回遊するルートを 選んで道峯山を眺めながらハイクしました。 12…

2019年12月南房総ヘルスツアー

妻が新聞に入ってたミニコミ誌からこのツアーの情報を見つけて教えてくれました。 東京湾フェリーの企画で久里浜港からのフェリー往復の日帰り旅です。 金谷港ではバスに乗り、道の駅で買い物→大房岬で海を見ながらヨガ体験→別の道の駅名物のカレーランチ→み…

2019年11月富士山吉田口五合目

吉田口五合目に妻と行ってきました。 この時期は初めてでしたが、とても爽やかで気持ちよかったです。 いつもは登山競争の前の6月が多かったため暑いイメージでした。 馬返しから五合目佐藤小屋までの往復を登り1時間半、下り1時間で往復できれば合格として…

2019年11月鎌倉紅葉ハイク

快晴の中、妻と紅葉満開の鎌倉にハイクに行きました。 初めて円覚寺にも入りました。 富士山も見えて気持ちよく歩けました。

2019年11月台湾台北、台中3泊4日

妻と台湾に行きました。 もう何回も行ってるので今回は台北を拠点に新幹線で初の台中に日帰りしました。 初めて見る台中の街を散策して食べ歩きです。 台北でも最近は街歩きや観光よりも、食べたことのないものを進んで食べるようになりました。 たぶん夫婦…