motoryoshiの紀行文

結婚して今年4月に13年を迎える夫婦のお出かけ記録です

2020-08-12から1日間の記事一覧

2019年2月シタンゴ山、宮地山、寄ロウバイ

うっすらと雪が積もる中、寄からシタンゴ山と宮地山縦走に行きました。 雪を被った見事な富士山と蛭ヶ岳をシタンゴ山山頂から眺めることができました。 下山後はロウバイ園に行きました。

2019年2月広島1泊2日

妻を連れて1泊で広島に出張に行きました。 初日の仕事の時は妻は市内で遊んでてもらいました。 ANAクラウンホテルに泊まりましたが、朝食バイキングはかなり良かったです。 翌日はレンタカーを借りて広島城を見た後に宮島に行きました。 大勢の観光客と鹿に…

2019年1月丹沢高取山、仏果山

宮ヶ瀬湖を起点に高取山と仏果山に登りに行きました。 夏から秋は山ビルがたくさんいる山ですが、1月の今は心配ありません。 途中、誰にも会いませんでした。 快晴で山頂から見る宮ヶ瀬湖はとても綺麗に見えました。

2019年1月宝登山

ロウバイで有名な埼玉県秩父の宝登山に妻と登ってきました。 長瀞アルプスを縦走して隣の駅まで降りて電車で戻りました。 有名な豚丼を食べてから長瀞のライン下りの起点を見に行きました。 快晴で気持ち良かったです。

2019年1月三浦七福神

1月4日の恒例行事である三浦七福神巡りを走りと歩きをミックスして行いました。 全行程24キロあリます。日も短い季節なのであまりのんびりと歩いてると日が暮れます。 途中で三崎港ではドーナツでエネルギー補給しました。

2018年12月大山

大晦日は毎年恒例の大山登山です。 いつものように快晴でした。 帰りもいつものように平塚のてんやで少し早い年越し蕎麦と天ぷらをいただきました。

2018年12月鋸南水仙見学

東京湾フェリーで千葉の鋸南に水仙を見に行きました。 行きはバスでダム湖まで行って帰りは走り歩きで戻ってきました。 水仙は満開で見事でした。 評判のばんやのイカゲソ丼を楽しみにしてましたが、油ベチョベチョでイマイチ以下でがっかりしました。

2018年12月伊豆大室山、小室山、城ヶ崎海岸1泊2日

季節外れで激安になってるホテルプランを見つけたので妻と泊まりに行きました。 伊東の一碧湖近くにあるリゾートホテルが1泊2食で6,000円で泊まれました。 やたら広い部屋で30人くらい泊まれそうでした。 初日は小室山に行き、2日目は朝、一碧湖を散歩して…

2018年12月水戸ナムチェと筑波山1泊2日

水戸のナムチェバザール主催で水戸市内で開催された三浦雄一郎の講演会に夫婦で行きました。 先に筑波山に登って夜は水戸市内のホテルに泊まりました。 翌日は大洗経由で銚子漁港に行きイワシの缶詰やサンマを買って帰りました。

2018年12月宮川湾海さんぽ

12月の割には暖かな休日だったので三崎港近くの宮川湾に海さんぽに行きました。 宮川ベーグルでお弁当を購入して海を見ながらランチしました。

2018年11月高尾山南尾根

画像はありませんが高尾山南尾根経由で城山まで行き、高尾山を経由して高尾山口に戻るいつもの練習コースに行きました。24キロあります。 ここはほぼ全部走れるのである意味キツいですが良い練習になります。

2018年11月台湾台北2泊3日

妻と台湾台北に2泊で旅行に行きました。 毎度行くところとやることは同じですが、今回は初めての山歩きも入れました。 台湾は何度行っても飽きません。 車を羽田空港に置いて行きました。帰りは早朝帰国だったので地元の三浦海岸のマクドナルドまで行き、朝…

2018年11月丹沢湖2周ラン

私のフルマラソンの練習のために丹沢湖に行きました。 妻はここから西丹沢自然教室までの登りを走りました。 私は予定通り丹沢湖を2周しました。 互いに20キロくらい走りましたが、妻の方が登り下りがはるかに多く大変だったと思います。 紅葉が見事でした。

2018年11月六甲山全山縦走大会2泊3日

妻がネットで見つけてきて参加したいなと思ってたこの大会の抽選に当たったので、夫婦で参加しました。後日の観光も兼ねて2泊3日で行きました。須磨浦海浜公園を早朝に出発してゴールの宝塚まで六甲山全山56キロを16時間以内に歩かなければなりません。レー…

2018年11月伊東ロゲイニング

翌月に控えた六甲山全山縦走56キロの練習も兼ねて、伊東で開催されたロゲイニングに夫婦で参加しました。 スタートから雨で簡易カッパで通しました。 途中から土砂降りになり、最後の方でやっと雨が止みました。 普通ならこんなコンディションなら不参加なの…

2018年10月三崎港祭り

妻と三崎港のお祭りに行きました。 買い物と食い倒れです。 大勢の人がいて賑わってました。 椅子も空いてないので堤防でご飯です。

2018年10月鋸山

長沢に引っ越してから久里浜港が近くなったので、千葉にフェリーで行く回数が増えました。 いつもの鋸山に登ってからさすけ食堂でアジフライとアジの刺身を食べました。 今回はその後に少し歩いて映画で有名になった喫茶店に行きました。 映画では吉永小百合…

2018年10月海の公園フリマ出店

海の公園のフリマに不要物をたくさん出品しましたが、なかなか好調で15,000円ほどの売り上げがありました。

2018年10月日光、那須岳1泊2日

紅葉狩りを兼ねて日光と那須岳に行きました。 本当は初日は男体山に登る予定でしたが、中禅寺湖に着いたら霧が凄くて何も見えない状態でした。 これでは山に登っても仕方がありません。 戦場ヶ原に移動したら快晴だったのでハイクに切り替えました。 夜は日…

2018年10月よこすかさかな祭り

バイク2人乗りでよこすかさかな祭りに朝から行きました。 朝食を兼ねて食い倒れました。

2018年9月くりはま花の国ハイク

自宅から4キロにある花の国にお弁当持ってハイクに行きました。 お弁当はざくろのサンドイッチです。 野良猫と遊びながらのんびりとハイクしました。

2018年9月山中湖の山

私が所属してる走友会の合宿に先立ち2日目の山ルートに下見を兼ねて妻にも同行してもらいました。 下見山行の後はいつもの山中湖畔の小作のほうとうです。

2018年8月三浦海岸花火大会

三浦海岸花火大会を自宅のベランダから見ました。 妻の手料理と買ってきた焼き鳥で乾杯です。 自宅から海が見えて花火が見えて最高です。 ここに引っ越してきて改めて良かったと感じました。

2018年8月長沢の夏祭り

京急長沢駅前で開催された夏祭りを見に行きました。 盆踊りにも参加しました。 なかなか盛り上がってました。

2018年8月逗子への散歩

ランチは秋谷の南洋亭のスープカレーです。 自宅から逗子まで約20キロの散歩に行きました。 ちょうど中間地点でカレーランチです。 暑かったですがカレーは最高でした。

2018年8月沼津アルプス

画像は沼津港の丸天の丸天丼とイカゲソのフライとあら煮しかありません。 いつもの沼津アルプス縦走に行きました。 真夏はとても暑いですが、終了後の丸天が楽しみです。 お盆時期に行きましたが昼間は丸天は恐ろしく混むので、今年は初めての企画として自宅…

2018年8月三浦夜市

お盆時期の恒例のお祭りの三浦夜市に行きました。 ここ最近毎年行ってます。 長沢に引っ越した今年はだいぶ近くなりました。 お酒を飲むので三崎口駅まで電車に乗り、バスで三崎港に行きました。 基本、毎年同じものばかり夜店で買って食べてます。

2018年8月湯河原花火大会等

画像は真鶴イタリアンのマコさんのお店のランチバイキングだけです。 妻と朝10時の開店でランチバイキングを食べて幕山に登り、夜はやっさ祭りを見てから湯河原花火大会を見て帰りました。 長い1日でした。

2018年7月鋸山、内房バイク

三浦半島の京急長沢に引っ越してから1ヶ月経ちました。 今までの横浜市金沢区に比べると久里浜港がすごく近くなりました。家からわずか5キロです。歩いてでも行けます。 なので今回は愛車スーパーカブを東京湾フエリーに乗せて千葉に運びました。 さすけ食堂…

2018年6月博多1泊2日

私の福岡出張に妻も同行してもらいました。 仕事の初日は妻には街で遊んでてもらいました。 2日目はレンタカーを借りて観光地巡りをしました。 初日に博多駅でうどんと天ぷらのセットを食べました。 帰りに空港で本場のもつ鍋を食べて帰りました。 どちらも…